電光と雷鳴

  • 2010/06/09(水) 01:02:55


やっとテイウァッツ雷魔攻ルートの全試練を終えることができました。


最終までの道のりは過去の記事をご覧ください。
今回は最終試練についてです。
長くなりそうですので、そちらは追記にて。
本文には、テイウァッツ試し撃ちの結果などを残しておきます。
早速ですが、ダメージについて。

ご覧の通り、ジュピターに比べて70ものダメが上がりました。
魔攻にして9近くも上がっていることになりますね。
ダメージに関して言えば、HQ杖+1、と考えてよさそうです。
VUではさらに上の試練が追加されるとのこと。
キャップも上がってしまい最強魔法も変わりそうですから、また試練をやらなければいけないのかと思うと……(´Д⊂
明るい話題で〆たかったのにこれではいけませんね><
とにかく、現状どこを探してもこれだけ延び幅のある装備はないはずです。
ダメージ命の黒のみなさま、マストアイテムですよー。
とか言いながらVU直前まで作れなかったっていう。

続きを読む

LIFE IS WHAT YOU MAKE IT

  • 2010/06/04(金) 23:35:32

昨日、ようやくメイジャン822終わりましたー(´∇`)ー
「ヴァーミンってなんじゃらほい?」と思ったら、虫類なんですね。
黒で虫と言えばワモーラ。No other choiceです。

キャンプなんかは今さら紹介するまでもないかな?
火山にワープし、最寄のゲートを開けた後にたくさんある狩場でもさもさ狩らせていただきました。
経験値ウマヒ! 初めて黒の保険をカンストさせちゃいました。
黒のワモーラ狩りは成虫を掃除してからが本番ですよねー。
ああいう、ちょこっと強い敵っていうのが好きです。昔のKing Buffaloみたいなやつ。ワモーラのほうが断然強いけどw
時給ばかりに目が行って、歯ごたえがなくなってしまったのが、自分の黒ソロ離れの理由なんです。
じゃあ雪山行けよ! って言うのはおっしゃる通り、でもやっぱり遠いですよねー上るまでに20分とかかかりますし><
話が逸れちゃいました(つд・)
成虫狩りのコツはブリスキを欠かさないこと。王子やプリンが狩りやすい故に忘れてしまいがちなこれらが生命線です。
あと無理にソサリン使わないこと。HP600ではグラ切れからのリカバリが難しいです。
加えて、キャストできる距離わかんね、って感じなら、無茶せず一回一回寝かすこと。アスピルが有効なので、地道にやれば必ず勝てます。
HP7000ほどです。火に耐性がありますから、それだけ注意ですね。
一度狩れば、恐らくその狩りの間中にリポップすることはないと思いますので、面倒でもお掃除するのをオススメします。
ゲート開けてすぐのところはぐっと奥にPOPしますし、どうしても嫌ならここを利用するしかないでしょうね。

というわけで、150匹狩りました。
さてさてここまでワモーラの話題で引っ張っておいて申し訳ないのですが、ぐーぐる先生に尋ねてみたところ、他ブログでは過去ソロムグのゴブペットのカブトを推奨されてるみたいです。
こちらのほうが格段に楽みたいですね。お急ぎの方にはそちらがいいでしょう。
副産物がなるべくオイシイほうがいい、ってだけでワモーラ選んでますからねw

さて次はいよいよ最終段階、"スライム"を200匹です。
火山のクロットで楽勝じゃん、と思っていたところ、クロットはクロット族で完全に別扱いのようでした。
そうなると、結局16分POPの場所でがんばるしかないんですよね……。
こちらも完了しましたら記事にいたします。

たまにはグロバカもいいよね!

  • 2010/05/19(水) 03:05:49

一日ぶりですか。まだセーフ?
備忘録なんだから、できるだけ毎日つけないとね。

月曜日は、サチコメにてお声をかけさせていただいたモグ祭に行って参りました。
相変わらずズヴァは何が何やらって感じです。地図本見ながらでも迷いそうでした。
構成はモ/戦*2 白 赤 黒*2 でした。
作戦はwikiにもある通り。
モ2人が基本タコ殴り、1回目と2回目の手下召喚は黒のスリプガ>プガ2上書きで寝かせつつ殲滅、3回目は押し切る。
石の見る夢のBFを一度失敗しているから、同じく課金クエ最終BFということでかなり緊張しておりましたが、あちらに比べると随分楽な印象でした。ワンミスで即終了、というのがないからかな?
難易度的には4人くらいでも行けそうな気すらしました。
特に崩れることもなく、15分ほどでクリア。
精霊がよく通ると書いてあったので、そちらにも少し期待しておりました。
結果としては、メモってあるのだけでこんな感じ。
氷2:1443  氷3:2682  氷4:3648
単純にダメが何倍、とかじゃなさそう。古代2はMP効率悪いので撃ってませんが、薬品を使わなくてもかなりMPが余ったので、脳筋プレイしてもよかったかな、って感じですね。
ダメが増えるのは本体のみで子分は普通らしく、アスピルは微妙でした。
そうそう親の攻撃なんですが、あれってINT依存なんでしょうかね?
なんか10とかしか食らわなくて、拍子抜けしました。
報酬はダイアの冑、狩人チューニングでいただきました。

敵対マイナスとSTR・WS命中15のどちらかで迷ったのですが、敵対マイナスのほうは魔法クリットのプロパティが腐りそうなのでSTRにしてみました。
敵対心は他の装備でなんとかしてみましょう。

それから、ティウァッツの続きを。
先日の記事ではボヤ(笑)とか書いてしまったのですが、天候と曜日が合ったため100匹全部ボヤでやってしまいました。
入り口付近でリンク上等狩りです。こういう時、召喚って強いなーって思いますね。黒だと死ぬほど面倒ですし。
キノコ・蜘蛛を狩っていると、外人の忍者さんから【一緒にやりませんか?】とのお誘いをいただきました。
サポシだから共闘ではあまり役に立たないかも……とは思いながらも、前衛の加勢があれば狩るスピードはかなり上がるものですし、喜んでお受けしました。
結果、一日ですぐ終わらせることができました。忍/踊ってすごいですね。そろそろサポ踊り用意するべきなのかな〜。

雷ダメージ+5にワクワクしていたら、実はダメが5なだけでした。なんだこれ。


次は雷曜日・天候にビースト100です。

そして今日(もう昨日)、ちょこっとだけやってみました。
9時からフレの空に少しお邪魔したので、時間にしてみると月曜よりは短い感じでした。
空には召喚で行ったのですが、うーんこの時代のコンテンツはまだまだ旧アタッカー全盛ですね。黒より削りが弱い・遅いでダメダメでした。もちろん装備やスキルやメリポもあるのでしょうけども……。
プライム履行がいいよ! って言われたのですが、まだほとんどメリポを振っていないため何も答えられませんでした。赤面……。

オーロラ出ました。奇麗。
終わった後、またまたボヤでメイジャン消化です。
ビーストにサポシで行けそうなのが兎しかなかったからでした。
旋風脚どれくらい食らうだろうとロケハンしたところ、100も食らいませんでしたし、サポシで十分ですね。
ここでもまた外人の踊り子さんが【一緒にやりませんか?】と誘ってくださいました。
こういう時は外人のほうがありがたいって思っちゃいますねー。現金。自分からは声かけられないですから!w
雷曜日の1時間ほどで、なんと70も進みました。水曜の24時から雷曜日ですし、明日にはクリアできそうです。
これが終われば念願の曜日天候縛りなしですね! 終わりが見えてきて嬉しいです。
もうジュピターとはお別れなのかなと思うと寂しい気はしますね。長年連れ添っている相方のようなものですし……。
しかし最強を追い求めるには、時に冷酷になることも必要なのです(キリッ
これが終わったらようやく金策タイムですね〜。がんばろう。
南海でクラクラ出てうはうはとかにならないかしら。

threshold level

  • 2010/05/16(日) 03:36:42

いやはや、疲れました。
今日もがっつり廃プレーしてきましたよ。そんなつもりじゃなかったのにいいいっ!!
と言うのも、今メイジャンの試練をやっているのですが、
なかなか天候が合わなかったのです。

今ティウァッツを鍛えておりまして、一段階目は姉のセカンドの侍に手伝ってもらって早々に終わっていたのですが、
二段階目の「火雷風光天候時にスパイダー100匹」が思ったより断然キツかったのです。
そもそも三垢もあるんだから、他の垢で前衛を上げておけばこんなに遠回り・苦労せずに済んだのに……。
ちなみに一段階目はグロウベルクでトレントをやりました。かなり天候の出ている時間が長いエリアでしたので、やっぱり人が集まるだけあるな、って感じでしたね。

さてさて二段階目に差し当たりまして、まずどのジョブでやるか、というのが問題なのでした。
さすがにこれ以上姉を拘束するのも何ですし、なるべくソロでやりたかったのです。
試しに白/侍で蜘蛛を狩ってみました……がやばいやばい、楽敵なのに被ダメが半端ない。
最後だけティウァッツに持ち変える方法も考えたのですが、どのみち白の殲滅速度なんて高が知れています。
黒なら楽でもとてでも殲滅速度は変わらないし、赤も早さで言えば遅い部類です。
また天候も「ずっと雷・風が吹いている」エリアというのがなかなか無く、時間がかかる=終了時には天気が変わっている、というリスクを負いながら続けるのは精神的に辛いです。
そこで思いついたのが、召喚士。
まだ40だった召喚士を、60くらいまでMMM、それからアスフロMMMで一気に、1月ほどで75まで上げました。
幸い召喚士は、レベル上げと75になってからの立ち回りが全く違うジョブなので、あまり気兼ねなくやれましたね。
こうして鬼上げしたからこそ、こうして廃プレーしたい病になってしまったのかも知れません。

召喚を上げてからというもの、なかなかのいいペースで鍛えることができたのでは、と思います。
ちなみに候補地は以下のみっつ。
バフラウ Aht Urhgan Attercop(63-67)
 とにかく近い。準備してすぐ行ける。天候が変わりやすく、また常時というケースが非常に珍しいため、数を稼ぐには適さない。
クフタル Recluse Spider(63-66)
 F6からG8の広場全体に多数POP。リンク必須ながらも、召喚にはもってこいの狩場。
 風になる頻度が高く、また長時間維持するため、大半はここで稼いだ。
ボヤーダ Bark Spider(60-63)
 回避狩場。天気が雷になりにくい(タイミングが悪かった?)ので、ここでは10匹ほどしかやっていない。
各地を召/シで駆け回りました。ゲットした蜘蛛の網は、たぶん全部で50個ほど? うまー。
サポ侍、サポ学なども試してみたのですが、テーカーが安定するサポシが一番楽かつノンストップ狩りできていいと思います。

ごちゃごちゃ言っても、結局は天候次第ですね。

さて次は、
これ。
雷天候・雷曜日に何でも100匹です。ようやく楽になってきた感じですね。

雷曜日はアルザビ外で蜘蛛やコリブリでいいとして、雷天気はどうしましょうかね。
候補地はこんな感じ。
デルクフ上層ロメボヤーダカダーバ・過去のジャグナーグロウベルグパシュハウソロムグブンカール
過去多いですねー。ジャグナー・グロウベルグ・ブンカールあたりが雷多い印象かな?
戦績で言えばカダーバでやりたいところなのですが、雨も多くて苦労しそうな感じですねー。