希望という名のタル忍盾

  • 2008/09/09(火) 02:13:51

メンテなので、寝るまでの時間でブログでも!
と思いまして、先日やったホープでの忍盾経験を書いてみます。

ホープのスペックはこちらを参考にどうぞ。
(Air's museumさまありがとうございます)
戦術ゆえに手持ちの装備でできるだけHPを増やしていきます。
少人数真龍に行ったときの残りでカルボナーラがあったため、これを食べてみました。
タル忍にしてHP1449
敵対に回してる部位や廃装備がないため、この辺を用意すれば1600はいくと思われます。
ただ、その分ステータスが……
蝉で避けるだけの盾ですから、必要ないと言えばないので、この際は気にしません。

戦術はこんな感じ。
盾PT:忍忍白白赤詩
  にアタッカーをお好みで。
アタッカーは全員サポシです。今回は戦、暗、侍、竜、あと本職のシーフさんがいました。
最初ナ/忍がわかせ、忍が挑発。ホープを挟んであとはタゲ維持です。
タゲを持っていないほうの忍にサポシ前衛が不意だまを入れ続ける。
シンプルですが、アタッカーの数が増えれば増えるほど早くなりますし、かなり優秀な戦術と言えるのではないでしょうか。
気をつけるのは、上記サイトにもある通り、エリアルコリジョン。
TP技として飛んでくる場合ほぼ2連発でやってきますので、注意が必要です。
これには防御力低下の追加効果があり、かつ蝉が全はげだから。
これは複数枚消費かも知れません。サポシアタッカーより盾の忍のほうが食らうダメが明らかに少ないから(土杖を加味しても、盾200程度、アタッカー600以上などダメに激しく差があります)。
エリアルコリジョンを見たらタゲを持ってない忍が挑発し、その間にイレースをするのがベターと思われます。
あとはボイスレスストームでしょうか。蝉全はげ+静寂なので、速やかにサイレナをしましょう。
スパインラッシュは複数消費ですし、忍が悪疫を食らったところで大した被害はないですので、気にしなくてもOKです。
それから精霊ですが、こちらはそこまで神経質にならなくても割と平気です。
ジョブが戦士だからINTが低いのか、まともに食らってもバーストIIが900行かない程度、サンダガIIIが3人で600弱なので、ログを見てケアルを飛ばせば死にはしないって感じです。
とは言え片方沈むとかなり辛くなるので、今回のナ/忍のように緊急時の盾を用意しておくといいかも知れませんね。
ちなみに通常は被物理ダメカット26%にプロ5、ディフェンダーで180程度です。
TA持ちなのか、スロウエレジーが入っていても時折妙なペースで攻撃してくるため、常に蝉のリキャを見ておきましょう。
ちなみにうちのLSではホープだけトルクのドロップが壊れていて、先日も2/3という高ドロップで驚いていたところ、
この日は3/4という神がかったドロップを見せてくれました。
……ストッパーのぶんが終わると出まくってしまうなんて、ほんとうにどんな乱数なんでしょうね。

タル忍装備に興味がある方のために、装備を折りたたんでおきます。


続きを読む