嬉や脳筋、ダメージに踊る。

  • 2008/09/09(火) 02:42:26

狩が54になって、メリポ1振りでサイド/スラッグが撃てるようになったので、レベル上げしてきました。
とは言え、サーチしてみたところ盾も後衛もいなくて。
ペット狩経験のある姉に聞いてみたところ、新ムバを薦められたので、行ってみました。

新ムバの狩場についてはぺってん+さまを参考に。
(管理人の緋色近さんは同じ尻鯖なんですよね。いつも参考にさせてもらってます。ありがとうございます。)
エリチェンが近いD-10付近を狩場に選びました。
狩/忍+PLの赤で参りました、詳細のRepなどは折りたたみに入れておきますね。
結論から言うと、PLつきでなら十分に稼げる場所です。
命中特性+寿司+全身飛命装備で、キャップかなと思うほどの命中率でした。指輪を片方ラジャスにしようかと思ったほど。
エリアがあるのでPLにもむいていて、親がリンクした際もメインにケアルしておけば、うまいことコウモリだけ残ってくれます。
記事にも書いてありますが、北側を歩けば下の段にいるモブリンなどに見つかることはありません。
何故か親が来たときだけ大量にリンクするのが謎です……。
親も東か西かの両極の向きにしかならないため、釣りやすいです。
コウモリが突弱点な上に1匹でやっかいなWSもなく、狩にはおいしい場所ですね。
アニバ込みで時給は8000をマークしました。
また、5チェーン時には750なんて経験値ももらえて、「超気持ちいい!」狩場です。
ではでは、以下Repです。




続きを読む

ブブリムって臭そう……。

  • 2008/09/09(火) 02:31:23

倉庫で革のスキル上げをやっていると、どこの競売にもダルメルの毛皮があんまりなかったので、ダルメルを狩に行ってみました。
最初は過去サルタでやっていたのですが、いやー落とさない落とさない。
代わりにダルメルヘアというおいしいアイテムを落とすのですが、こちらが10%、肉が30%、革が5%とかそれくらいだったので、やめにしてブブリムに。
40分ほど狩ってきました。
ジョブは赤/シで、内訳はこんな感じ。

倒した数:65
皮   :18 (27%)
唾液  :21 (32%)
大腿骨 :7 (10%)
肉   :61 (93%)
パパカ草:6 (09%)

最初は唾液も溶解薬にしていたのですが、水クリがDで1200、溶解薬がDで4000だったため、やめにしました。HQ狙えて、かつ雨で水クリが現地で調達できたらいいかもですね。
だいたい肉が90%、唾液と皮が30%、大腿骨とパパカ草が10%といったところでしょうか。
戦利品がばんばん埋まっていくのは、やっぱり気持ちいいですねー。
諸経費込みで皮1枚を1000ギル、肉店売りDで720ギル、大腿骨店売り320ギルとして、時給にしたら25000〜30000ってところでしょうか。
ファングととんとんくらいですね。トレハン2ならまた変わってくるかも。
オズのカニやらミザレオのブガードやら、アルテパのダルメルやらも気になるので、そのうち狩ってみたいところです。
仮にもレリックを目指す人間なら、金策手段は多いほうがいいですしね(笑)

希望という名のタル忍盾

  • 2008/09/09(火) 02:13:51

メンテなので、寝るまでの時間でブログでも!
と思いまして、先日やったホープでの忍盾経験を書いてみます。

ホープのスペックはこちらを参考にどうぞ。
(Air's museumさまありがとうございます)
戦術ゆえに手持ちの装備でできるだけHPを増やしていきます。
少人数真龍に行ったときの残りでカルボナーラがあったため、これを食べてみました。
タル忍にしてHP1449
敵対に回してる部位や廃装備がないため、この辺を用意すれば1600はいくと思われます。
ただ、その分ステータスが……
蝉で避けるだけの盾ですから、必要ないと言えばないので、この際は気にしません。

戦術はこんな感じ。
盾PT:忍忍白白赤詩
  にアタッカーをお好みで。
アタッカーは全員サポシです。今回は戦、暗、侍、竜、あと本職のシーフさんがいました。
最初ナ/忍がわかせ、忍が挑発。ホープを挟んであとはタゲ維持です。
タゲを持っていないほうの忍にサポシ前衛が不意だまを入れ続ける。
シンプルですが、アタッカーの数が増えれば増えるほど早くなりますし、かなり優秀な戦術と言えるのではないでしょうか。
気をつけるのは、上記サイトにもある通り、エリアルコリジョン。
TP技として飛んでくる場合ほぼ2連発でやってきますので、注意が必要です。
これには防御力低下の追加効果があり、かつ蝉が全はげだから。
これは複数枚消費かも知れません。サポシアタッカーより盾の忍のほうが食らうダメが明らかに少ないから(土杖を加味しても、盾200程度、アタッカー600以上などダメに激しく差があります)。
エリアルコリジョンを見たらタゲを持ってない忍が挑発し、その間にイレースをするのがベターと思われます。
あとはボイスレスストームでしょうか。蝉全はげ+静寂なので、速やかにサイレナをしましょう。
スパインラッシュは複数消費ですし、忍が悪疫を食らったところで大した被害はないですので、気にしなくてもOKです。
それから精霊ですが、こちらはそこまで神経質にならなくても割と平気です。
ジョブが戦士だからINTが低いのか、まともに食らってもバーストIIが900行かない程度、サンダガIIIが3人で600弱なので、ログを見てケアルを飛ばせば死にはしないって感じです。
とは言え片方沈むとかなり辛くなるので、今回のナ/忍のように緊急時の盾を用意しておくといいかも知れませんね。
ちなみに通常は被物理ダメカット26%にプロ5、ディフェンダーで180程度です。
TA持ちなのか、スロウエレジーが入っていても時折妙なペースで攻撃してくるため、常に蝉のリキャを見ておきましょう。
ちなみにうちのLSではホープだけトルクのドロップが壊れていて、先日も2/3という高ドロップで驚いていたところ、
この日は3/4という神がかったドロップを見せてくれました。
……ストッパーのぶんが終わると出まくってしまうなんて、ほんとうにどんな乱数なんでしょうね。

タル忍装備に興味がある方のために、装備を折りたたんでおきます。


続きを読む

固定バフラウ何回目か忘れた。

  • 2008/09/06(土) 00:35:12

たぶん30回は行ってないはず。
1-3層のNM固定を金曜にやってます。
最初にドロップしたのが、確か2層のペプレドから薄足。
日ごろ運が悪いので(マッハコートのときも50回ほど通いました)、「あなさんのモリ手だけ残ってずっとやることになったらどうする?w」なんて揶揄を受けまくっていたのですが、
なんとその次に僕のマッハカフスを取得という結果に。
これにはメンバー一同驚きました。
それから、1回に8匹POPしたにも関わらず、なにひとつドロップしなかった3Fのコカのアレス手。
一度補充をかけたときに野良の人に持っていかれてショックだったのを覚えています。
それから……もう5,6回は通ったでしょうか。
2層のペプレドを一切見かけなくなりました。

仕事の都合かよく休む人がひとりいるので、けっこう野良で募集かけるんですよね。
そこで今日入ってきてくれたのが、ミラクルキューティ金ボサのMさま。
ほんとは彼のほうがサル慣れしてるし上手いのに、なんかもージョブ変えるの面倒じゃないって感じで僕が赤、Mさまが白になってしまいました。
海なんかも大概白で呼ばれてるので、僕と代えればいいのになーもったいない、なんて思ったりもします。
短期集中(にしたかった)ので2回潜っておりまして、今日もご多分に漏れず2回侵入。

1回目はボマーなし、もちろんペプレドなしで終了。みんな帰巣使うの速すぎ。
2回目、ボマーがいたので赤までアビを取らせて、連続魔で討伐しました。
NM狙いなら、白より学のほうが楽です。
ボマーも2アビ使わなくてもいけるし、扉からの雑魚には範囲ファラとスキンでほぼノーダメでいけます。
固体が若干強い3層のコリブリは、どちらにしてもしんどいのですが……。
さて今回、結果を言うと、Gate Widow 5匹で、モ手1、マ脚1という結果になりました。
月曜も固定を組んでいて、その中のメンバーから5人なのですが、取得した人がその固定で第一希望をマル脚にしていたため、
そちらのほうでも進んだということになりまして、ほんとにほくほくでした。
2層はほんとに無言。

この固定、2層だけNMフィーバーも0回で、恐らく累計で10匹わいてないんですよね…・・・。
試行回数から言って偏りはあるのでしょうが、参加メンバーのテンションはそれだけでは済まされない感じになってきました。
このために戦績3000使っちゃうから、野良の参加もし難いですしねー。
出るときはあっさり出るって言うし、ほんとにさっくり出てほしいところです。

またブログでも書こうかと思いました

  • 2008/09/03(水) 20:43:48

半年振りくらいです。お久しぶりでございました。
三日坊主はいつものこと、飽きっぽさで定評のあるアナスタシアです。がーん……。
またのーんびり日記書きますゆえ、暇なときでもお読みくださいませ。

学生時分に書き溜めた二次創作FF11のポエマー系セルフォンノベルをFC2のサイトにアップしておりますので、こちらもまたご案内させていただきますね。
ほんとに趣味というか、ポエムの度が過ぎてポエットではなくポエマーを自称する僕ゆえ、じっくり取り組んで読むようなものにはなっておりませんが、それでもよければ!
携帯で暇なときにでも読んでいただけたら幸いです。
最近は文芸作品でもエロが当たり前なので特に注釈はないのですが、きっちり描写してやっちゃうときだけでも言ったほうがいいのかな。
書いてたPCがCDR書きこみもフロッピーもLANも壊れちゃって移せないので、読んで推敲しながら(それもニコ動なんか見ながら)で、非常に作業スピードは遅いです。
更新頻度も週1あればいいくらいなので……これもなんとかしたい。

そうそう、きちんとご報告しないといけないことがあります。
お休みしてる間に、デュエルタバードデュエルシャポーソーサラーペタソス、ならびにモリガンローブを取ってしまいました。
今年の目標がノーヴィオだけになってしまいまして、嬉しい反面驚いてもいます。
ただこちらは、オフで会った途端に若干優先度を下げられたような気も……!w
目標は目の前ですので、がんばりたいところです。
来年は今上げてる狩をがんばろうかな。
前衛をやると、どうしてもクラクラやレリックが目に付いて困ります。なんという強欲さ。

それでは、また書きますのでぜひぜひ遊びにきてくださいませねー。